Yahoo!カテゴリ再掲載

【むじん書院】は2003年9月に【Yahoo!カテゴリ】に登録されましたが、その後、理由は分かりませんがカテゴリから外されていました。去年の秋から冬にかけて、サブドメインが不通になっていたのでそのときのことでしょうか。

2日前だったかな。申請して、今日ようやく【Yahoo!カテゴリ】に再掲載されました。

でも申請から再掲載までは早かったですね。アクセス履歴を見るとサーファーさんがトップページを1回開いた記録しかなかったです。むかし登録されていたので内容確認は省略したんじゃないかな(新着サイト一覧に出てこないので、再掲載が新規登録とは別の扱いになっていることが分かる)。トップ以外のページに違法情報とか書いてあったりしたら大変ですよ。

それから新着サイトを見てみると、審査基準がかなりゆるくなってるのが分かります。全文検索を導入する以前は審査が厳しく、公益性のあるサイトくらいしか登録されてなかったのが、今では「我が家の犬」なんてカテゴリが新設されて、あまり公益性のないサイトがどんどん掲載されてます。「渋谷教育学園渋谷中学高等学校」って、カテゴリじゃないじゃん、そのものじゃん、みたいな。

むかし申請して断られた人も、いま申請したら掲載される可能性が高いですよ。