mixiで著作権侵害

私の書いたものが無断転載されているのはよく見るけど(こことか)、これをmixiみたいに外部から見られないところに無断転載をやられると気付かないよなぁ。下手したら事実上の追認なんて見なされて転載が転載を生むかも知れないね(アニメ作品などを二次利用してる人がそういう理屈を言ったりしますが法的根拠はありませんですよ)。

もし著作権者がmixiのメンバーだったりして無断転載に気付いたとしても、その転載の公開範囲がマイミクまでだったら私的利用の範囲だと主張できるだろうと思う。しかし転載者のマイミクが大人数で、かつ認定が無制限であれば、実質的に不特定多数と変わりないわけなので、そうなると私的利用と見なしうるかどうかで揉めそう。

YouTube利用者の著作権侵害はよく話題になるけど、mixiではあんまり聞かない気がする。あったとしても「侵害してしまうかも知れない」ことにばかり注目していて、「侵害されてしまうかも知れない」こととか「侵害されてもその事実を知るすべがない」ことが軽視されてたり。

mixiの規約では、著作権を侵害する書き込みを禁止してるらしいけど、mixi運営者がその禁止をどう徹底しているのか、著作権者はどうやって侵害を察知し、どうやって防げばよいのか、mixiはまだ提示できていないと思う。

著作権侵害だけじゃなくて名誉毀損とかで言ってもいいけど。