悪魔の証明 その2

【絵文録ことのは】あるある大事典の「実験捏造」は「納豆ダイエットに効果がない」を意味しないはてブ

このエントリを読んで「悪魔の証明だ」と言ってる人がいる。南京事件否定論者にも共通するんだけど、悪魔の証明ってのは「ないことを証明できない(証明が困難である)」って意味なのに、なぜか一方では「悪魔の証明悪魔の証明!」と言いながら同時に「ない!ない!」と主張してる人が多いような気がする。ないことを証明するのは困難だからそれを証明する義務から解放されているというだけで、「ない」ことが立証されているわけじゃないんだけど…。そんなこと言ってたら、「ないことが証明された!なぜなら、ないことを証明できないからだ!」ってことになっちゃうよ。変だよね。