チベット僧が射殺された件

【イザ!】中国、チベット亡命少年僧ら射殺映像が世界中に*1
9月末に中国チベット自治区とネパールの国境近くで亡命を試みたチベット尼僧(25)や少年僧(15)らが、中国の国境警備隊の銃撃を受け少なくとも2人が死亡した事件の映像が世界中で放映され、国際社会を騒然とさせている。

去年の10月ごろ、かなり話題になった事件です。記事中に言及されている映像はてなブックマークなどで見られます。
もともとこの映像は情報量が少なすぎるし*2、事件を目撃したという外国人の証言もまるであいまいで事件の詳細が全く分からず、これだけでは何も判断できないため、続報を待っていましたが、待てど暮らせど一向に続報が入ってきません。10月23日に難を逃れたチベットの子供たちが記者会見を開いたことをAFP・時事通信が伝えたそうですが*3、web上でもそれに言及する人は少ないようです。映像を引用しつつ中国政府の非人道性を批判する声は多いのに、なぜ被害者の声を聞こうとする人は少ないのでしょうか?*4

この事件に関する報道も、人権団体や各国政府の反応を中心に取り上げていて、事件そのものの詳しい状況についての追加報道はほとんど聞きません*5。だれも興味がないのでしょうか?

中国政府のチベット弾圧の歴史から見ても、こういう事件はいかにもありそうな話です。でも、あんな雲をつかむような映像や証言だけでは、自分が事実を認識していると自信を持って断言することはできません。なので、続報を待っていたのですが、メディアは未だになにも伝えてくれません。報道各社が続報を伝えることを期待します。

*1:asahi.com】などがたった十数日で記事を隠してしまうのに対し、3ヶ月前の記事をきちんと残してくれる【イザ!】は偉い!日本だけだよ、過去の記事をわざわざ消してくれるのは。

*2:映像だけを見ても「雪原を歩く十数人のうち2〜3人が倒れた」以上のことは分かりません。いつ、どこで、だれが、なにを写しているのでしょうか。その説明は映像の外側から加えられています(銃撃されたという説明がなければ人が倒れた理由も分からない)。また、一般に流布しているこの映像では人が倒れる瞬間だけが切り取られていて、その前後がどのような状況であったかが分かりません。
さらにいえば、この映像が事実を伝えているかどうかさえ疑問です。銃声と同時に人が倒れているところを見ても、少なくともこの映像は加工されています。また、その銃声は自動小銃のものではありません。人が倒れるのと同じタイミングで「犬を撃つようだ」という言葉が入っていることからしても、音声だけが時間を前倒しして映像に挿入されているようです。
そもそも撃たれるかどうか分からないのに、どうしてカメラマンは彼らを撮影しようと思ったのでしょう?

*3:http://yamushokey.com/modules/weblog1/details.php?blog_id=15
http://mkt5126.seesaa.net/article/26223871.html

*4:チベット僧たちはなぜ仲間が撃たれているのに身を隠したり逃げ出したりしなかったのでしょうか?その理由は被害当事者にしか語りえないはずです。

*5:週刊朝日』による批判記事を転載している人がいますが、やはり事件の詳しい状況はあまり分かりません。http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200611150006/
中国政府の弁明は映像と矛盾していますが、この記事の紹介するチベット少女の証言もやはり映像と矛盾している部分があります。