煽動的な先導

【想像力はベッドルームと路上から】『聖火リレーin長野』全体まとめ(かなり長いよ) (はてブ)
【CloseToTheWall】あなたは巣で餌を待つ雛か何か? (はてブ)

民主主義って、みんなでやる政治。なので、そのみんなをよそ者あつかいして、賢明なる左翼が彼らを先導してやらねばという責任感はちょっと高慢なんじゃないかなぁ。俺は左翼だ俺は左翼だとしきりにアピールするのは、つまりそうでない人々とのあいだに一線を画して、自分が彼らを牽引する側のものだと自任してるんだよね。以前も似たようなこと思ったけど、人を動かすとか動かされるとかいう構図に固執しすぎて、みんなで一緒にものを作りあげるという意識がないがしろにされてるような気がちょっとする。たがいに批判しあうのも、みんなの政治の一つのやり方だよ。