地球温暖化は本当か?

【女子リベ】地球温暖化は本当か?(ニコ動)

主張の専門的な是非については分からないけれども、思いっきりとんでも臭を感じる。やばいよやばいよ。なんでだろう、と思ったら歴史修正主義と同じ話法を使ってるからだ。通説に疑問を持つのは研究の入口としていいけれど、それじゃ学者らしく反証を挙げるかといえばそうではなくただ単に疑問があるという以上のことは言ってない。疑問点を提示するのであとは皆さんでお考えください、という態度が『神々の指紋』などと一緒。通説を一笑に付すというパフォーマンスも共通。通説にはいくつか瑕疵がある、通説を支持するなんて嘲笑に値する愚行だから通説を捨てて俺を支持しろ、と世論を誘導したいわけだ。主張の是非については判断できないがとうてい学者らしからぬ姿勢であるとは思ったね。