ストリートビューのカバー範囲

【捨身成仁日記】Google Street View がキモイ問題その3

「考えすぎ」というわけではないけど、その推測は当たってないと思う。

わたしも最寄り駅が洗足池なので以南の大きな空白地域はもちろん気になったけど、それは別段に意図があるのではなく「たまたま」だと思う。馬込や久が原が高級住宅地であるとしても山王や田園調布は普通にカバーされてるし、不自然な空白というのはここだけじゃない。

たとえば五反田駅周辺。白金や高輪あたりは普通にカバーされてるけど、JR線以西は明らかに不自然な空白が広がってる。けど、そこに特別な意味があるようには思えない。

馬込の空白地域はそのまま蒲田を超えて雑色や六郷土手まで続いてるけど、そこが空白であるのも高級住宅地を忌避したから?それはちょっと首肯しがたい。

この空白地域が第一京浜、環七、中原街道、環八を境に区切られていることは一目瞭然。おそらく主要道路ごとに区切って下請けの業者に発注したところ、この地域担当の業者のデータ納入が遅れただけなんじゃないかな。



カバーされてない空白地域を問題にするなら、まず名古屋全域がカバーされてないことを問うべき。あと、淡路島の沿岸がカバーされてることもあまり言及されてない。