2010年09月01日のつぶやき

『妻を帽子とまちがえた男』読みながら寝よ。

posted at 22:12:46

かえったー。

posted at 20:31:42

RT @mujigedari: 「…その時、何のためにと考える余裕はなく、ただ恐怖と朝鮮人に対する憎悪だけがあった。それは如何に当時の日本人が狂っていたかということであった。翌日、荒川は血で染まり、人肉を魚が食べているのを見たときは怖かった。今でも夢に見ることがある。」http://bit.ly/aWftCL

posted at 10:40:55

RT @mujigedari: 「大震災の時、闇に紛れて木船が岩淵(赤羽)より舟戸ヶ原(川口)に近づいて来るという半鐘が鳴った。自分は家にあった日本刀を持って駆けつけた。現場では自警団が集団で船の中の菰の下に隠れている朝鮮人を竹槍で突き、日本刀で斬りつけていた。…」http://bit.ly/aWftCL

posted at 10:40:46

ふぁっきん。

posted at 10:16:39

歴史研究の場は法廷ではないのだが、南京事件従軍慰安婦の実在を否定するのに「証言は証拠にならない!」という人がいるので゛、「痴漢犯罪では自白が重視されてるね。それが冤罪を生むと問題になってるだろ」と言ったら、「そら見ろ!証言は冤罪になるじゃないか!」と返されて呆れたことがあるよ。

posted at 09:07:21

統計データがあるわけではないけど、やはり景気が左右する部分は大きいような気がする。おそらく無関心によるものと激情によるものとがあり、無関心は重奏低音のように流れて景気に左右されないが、景気が落ちこむと激情を誘発する。無関心は行政暴力への白紙委任状になっている。

posted at 08:39:29

RT @GenYamaguchi: 長期的な閉塞感みたいなものは関係あるかも知れないけど、景気循環はほとんど関係ないような気がしますね。社会学とか分からんしアンケートと取ってる訳じゃないので、単なる職人的感想ですけど。@deadletterjp「景気の低迷が差別や排外主義が蔓延る原因だ」という言説は注意が必要」

posted at 08:33:31

RT @three_sparrows: 「我が国社会や国際社会の担い手として活躍できる人材の育成に努めること」という注文がつけられるらしいが、国際社会に恥をさらすばかりの在特会みたいな連中を輩出する日本の公教育は問題にしなくていいのか。−朝日:無償化、朝鮮学校に注文 http://bit.ly/cEIIeO

posted at 08:31:05

おきぬ。

posted at 08:22:46

ねるぎょし。

posted at 01:44:12