2010年09月18日のつぶやき

RT @yhlee: 我が家では、洗濯物の中にお金を発見したら、干した人に権利がある。今朝の洗濯物の中には1000円札入ってたよ。

posted at 11:42:59

バカ社長のECサイトが復旧した。結局さくらインターネットにシステムリブートしてもらったらしい。しかしこういう危機的状況で、だれのせいかを詮索し始めるからバカ社長はバカなんだ。そんなの分かったところで何になるっていうんだ。

posted at 10:35:21

粗暴さを売りにしてる人に対して粗暴だと非難しても蛙の面になんとやらでしょう。非難されればされるほどいい宣伝になったわいと喜びますよ。ぷ、ださwwくらいで済ませてスルーしとくがいいです。

posted at 10:18:04

関係ないけど、さくらインターネットの社長が好きだ。尊敬する。

posted at 09:27:17

@kunihirotanaka そうでしたか、それは失礼しました。

posted at 09:24:57

それで結局、今日みたいにDBサーバが落ちたとき業務がストップする。もちろん無収入状態。普通に考えたらレプリケーションしとけよってとこなんだけど、サーバ1台8000円の固定費を惜しむ。そんで、後になって数十万、数百万の損失になってるのに反省の色なし。いつも、だ。

posted at 07:10:43

その商品を買ったらこの先どういうメリットがあるのかを見積もれないから、手元のキャッシュの増減、固定コストの多寡にだけ拘泥する。だからバカ社長にはリスクヘッジの概念がない。カネがかかるから。万一の事故でどれだけ損失を出すのか見積もれないから、出費を惜しむ。

posted at 07:08:13

高価なニワトリを買わずに安価な富くじを買うのは、単にケチだからだと思っていたが、実はそうじゃなかったんだ。ニワトリを買った場合のゲインを予測できないから、失敗したときに損失の少ない富くじのほうを選んでる。しかも可能性を過剰評価して、もし富くじが当たったらとワクワク感で胸一杯。

posted at 06:58:07

最近ようやく分かったけど、かのバカ社長はものごとの「目利き」ができないんだ。自社で売ってる商品を含めて、どんなことに関しても。だれだって金の卵を産むニワトリは欲しい。けどバカ社長はニワトリが金の卵を産むかどうかの目利きができないから、当たるはずもない富くじを買う。安いから。

posted at 06:53:38

つーかさ、月商1200万の99%をECサイトからの売上に依存してるのに、サーバ関連にかけるコストがさくら専用サーバの8000円だけって異常すぎるだろ。管理者も置いてないし保険もかけてない。そんなんだからカード情報が流出するのだ。

posted at 06:46:36

まあ、うんこ会社のことだし、どうでもいいか。

posted at 05:54:18

しかし普段はDBサーバ落としてるときは、接続エラーの画面に遷移するだけで、まったく見られないということはなかったはずだけど…?

posted at 05:46:32

Webmin か SSH 経由でデータベースを起動すればいいけど、どのみち自分は火曜まで出社しないし。

posted at 05:44:06

さくらインターネットは土日祝日は稼働してないので週明け火曜日以降の対応だな。しかもメール出してもその翌日からしか動いてくれない。再開は水曜。

posted at 05:33:24

ウェブサーバは生きてて、同じサーバ上にある別ドメインの2つのサイトは見えている。この2つはデータベースを使用していない。ECサイトも画像ファイルは見えている。データベースサーバが落ちてるっぽい。

posted at 05:31:01

4時に起きたらSkypeに会社から3時に連絡が入ってた。自社ECサイトが落ちてるってさ。たしかに。

posted at 05:28:51