2010年12月25日のつぶやき

@han_org そんなこと言う人にかぎって、中国政府による少数民族政策や民族教育には難癖を付けたりしますね。一貫性がないようだけど、別のある切り口から見れば見事に一貫性を示しているw

posted at 18:51:55

RT @ynabe39: 非専門家はどんな説明をしても自分が気に入らなければ納得などしません。 RT @hebikuzure: 非専門家が専門家を選ぶためには、専門家が非専門家に対して納得いく説明をする必要がある。それを抜かして「理念先行」するのは悪しき「議論の独占」ではないかな。

posted at 18:49:31

RT @GenYamaguchi: 国籍法3条に基づく取得状況。去年800人程度、今年1,200人ぐらい。私は改正前から年間700〜1,000人程度でしょって、といってるのに、世間はほとんど聞かなかった。http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI41/minji174.html 

posted at 17:39:57

RT @motogao: 「彼」が写真家としてこれからどんな人生を過ごしていくのかは分からないけれど、いつか自分が撮影した朝鮮学校のことを思い出したとき、ちゃんとそこに学校が残っていればいいと思う。そして願わくばその時には、朝鮮学校を取り巻く社会の状況が、もう少し希望の持てるものになっていますように。

posted at 16:38:41

RT @motogao: そういう空気がこの社会を圧倒的なまでに覆っているときに、一人の日本人の若者が、自分たちが普段見ている、けれどマスコミが決して映さない学校の姿を写真に撮ってくれる。いつも歪んだフィルターを通してしか伝えられない子供達のありのままの姿を撮ってくれる。それはとても嬉しいことじゃないか。

posted at 16:38:04

RT @motogao: さっきも言ったことだけど、朝鮮学校が日本のマスコミに撮影されるとき、そこにはいつもフィルターがかかってる。肖像画が必ずクローズアップされて、ものものしいナレーションがついて、教科書がことさらに異常なものとしてライトアップされて。生徒の顔なんか見えやしない。

posted at 16:37:59

RT @motogao: 「彼」がその年の朝鮮学校の卒業式の写真を撮った後、学生の母親の一人から涙ながらに感謝されたという話だった。「ありがとう、いい写真を撮ってくれて本当にありがとう」と喜ばれたという。もちろん俺にはその母親の気持ちを代弁することなんて出来ないけれど、少し理解できるような気はした。

posted at 16:37:34

RT @motogao: それでまあ一年間(半年間だったかな?)の撮影の成果となる卒業制作は無事に出来上がり、俺もその写真アルバムを渡してもらった。技術的なことはもちろん分からないけれど、その写真にはマスコミが常に朝鮮学校にひっかぶせるフィルターのない、天真爛漫に学ぶ子供達の姿がちゃんと写っていた。

posted at 16:37:05

RT @motogao: そう言えば今ふと思い出したのだけど、ひょんな縁で知り合った写真の専門学校に通っている学生に、朝鮮学校の写真を撮りたいので仲介して欲しいと頼まれたことがある。もう三、四年前の話しだけど。

posted at 16:36:46

RT @copinemickmack: 凄い。長期で見るとまるで生物の群れみたいに右上を目指してる。日本の動きはまるでピンポン玉だ。 RT @surveyml: 寿命×所得×人口でみる200か国の200年を4分間 The Joy of Stats http://ow.ly/3ueou

posted at 16:32:49

@yhlee ふんわりあったかおかあさんのイメージです。

posted at 16:25:38

RT @elm200: 「ここから逃げたら次はないぞ」と脅すのではなく「いくらでも逃げられるように自分を磨け」と諭すほうがはるかに建設的だと思うのだが。そうはならない不思議の国ニッポン。

posted at 16:02:20

名護市の件。交付金がどこから出ているかがポイントだな。地域振興のために交付したものを名目だけ米軍再編に変えて、って方法も使える。

posted at 15:31:49

RT @yhlee: は? @SteFoyLesLyonFr 日本にいる様々なマイノリティの人たちはその存在をかけて闘って必要なものを勝ち取ってほしい。その戦い方でマイノリティであることとは何かを日本社会に判りやすく示してください。 @h_hyonee @piaoqin @han_org

posted at 14:44:03

RT @9nf: @9nf そういえば室町幕府の将軍を槍で刺したものは、そのむくいによって目が見えなくなったという伝説がある。一方、キリストを槍で刺した盲目のロンギヌスは目が見えるようになったという伝説があるから、キリストと将軍の区別がつかなくなったときには槍で刺してみればよいということになるね。

posted at 02:51:13

RT @elm200: 世界観には副作用もある。その本質は世界の諸現象を単純化して理解する点にあるのだが、それが行きすぎると全てを理解しているという幻想にとらわれる。そして、世界観の中で打つべき手が行き詰まると、世界の終末が訪れたような、耐え難い憂鬱が訪れる。

posted at 02:35:38

RT @KASE551: <東京都が朝鮮学校への補助金支出を中止へ 全国初 http://bit.ly/atIHrY 【産経ニュース】>について、東京都私学助成係に問い合わせたところ、記事に誤りがあり、当惑しているとのこと。手続きは停止しているが、中止うんぬんに関しては全く決定していない。産経のデマ。

posted at 02:34:29

RT @minsu615: 隣で次女が「今日はサンタさんがプレゼントくれる日やで〜」と笑っている。 …一歩外へ出ると、子どもが学ぶ権利すらもらえず、戦って勝ち取らないといけない地である。その権利でさえも再びもぎ取られるという、そんな国に住んでいるんだよと、そろそろ伝えなければならない。

posted at 02:21:30

RT @GenYamaguchi: 裁量判断も、事実誤認があったり、社会通念(国民感情がどうとかじゃなくて、憲法を頂点とした立憲体制のもとでの社会通念)上著しく逸脱した判断であれば、違法になる。

posted at 02:16:15

RT @hokusyu82: 在特会の桜井なんちゃらの素性がどーだこーだと言われる中で、在特会の主張が権力によって実現されていく、という事態にもっと危機感をもつべき。

posted at 02:08:05