毎日新聞の姿勢が後退

高野連田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と述べたと報じた毎日新聞の姿勢が後退している。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050807k0000m040104000c.html

 ▽毎日新聞大阪本社代表室の話 田名部参事が会見で否定した発言は、関係者の話を基に記事にしました。田名部氏に直接、取材したものではありませんでした。

「関係者」に責任転嫁するのはまあいいけど、それでは「広島だけのこと」とはどこから出てきた言葉なんだろうか。記者の作り話か、それとも「関係者」が田名部参事の言葉としてそう証言したのか。

共同通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050806-00000184-kyodo-soci
【読売新聞】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050806-00000417-yom-soci

この二社は食い付くところを間違っている。大会運営者側内部で連絡ミスがあろうとなかろうとそんなことはどうでもよい。馬鹿かと思った。