デイリーポータルZに三国志グッズの「赤兔馬」

三国志という業界(いきなり中級者向け)

「赤兔馬」スタッフへのインタビューです。

「逆に中国じゃ全然人気ないんですよ。京劇とかでも題材として人気があるのは項羽と劉邦覇王別姫)とか、西遊記とかですね。キャラクターが多くて、誰かに感情移入できるってのが日本向けだったんじゃないですかね?」

これはだいぶ前から言われてることだけど、私はしょーじき疑問。『三国演義』は『紅楼夢』とならんで中国でも一番人気があるはずですよ。たぶんね。ただ、『水滸伝』とか『西遊記』とか『封神演義』とか『楊家将演義』とか『説岳全伝』とか『金瓶梅』とか『三侠五義』とかといった対抗作品がトップグループにひしめき合ってシェアを分け合ってるだけでー。日本人に「中国の小説といえば?」って聞けば99%が『三国演義』って答えるだろうけど、さすがにこれは基準にならないでしょ。

さらに知ったかぶるために2006年のクる武将とは誰か?最後に2人に予想をお願いした。

「最近陳宮問い合わせ多いよね」「そろそろ呉がちょっと怪しい」「周瑜はもう来てるかな?」「凌統とか?」「黄蓋は来ないかな‥」「程遠志ないですか?ってこの前聞かれたよ」「映画もあるし赤壁クるんじゃないかなぁ」「じゃあ呂蒙が本命、でももうキてるといわれるのも悔しいので押さえで凌統

なるほど。

人気blogランキング