マニアックなトリビアを淡々とそして大量に書き綴っていくブログ

実は、数日前からRSSリーダに投入して観察しているブログがある。そのブログは、毎日、いわゆるトリビア的な豆知識をかなりの粘着性を感じさせるほどにびっしりと書き綴っているもので、おそらく旅行や読書の過程で得られた知見をそのつど書き留めているらしく思われ、そのネタは一つ一つ大して面白いようにも見えないのだけど、これだけの分量を毎日ということになるとさすがに圧倒されてしまう。筆者は胡同迷(ひゅとんぐみ)という人物で、ブログのほか【他所見恥かさ】というサイトの持ち主でもあり、その中に「忘れないうちに記録」と題されたページ群がある。どうやらあのブログでさえもこのページ群の一郭に過ぎないらしい。とにかく情報量が途轍もなく多いので話題のタネに困ったら覗いてみるといいと思う。

【云語れ小】

人気blogランキング