pdfへのリンクを強調表示

官公庁や大学や企業の公式サイトなどではユーザになんの断りもなくpdfファイルへのリンクなぞが設けてあるので油断ならない。うっかりクリックして悶絶するほど痛憤し後悔すること数知れず。pdfうぜぇ!!!

というわけで、pdfへのリンクを強調表示するcssを書いてみました。これならクリックする前にpdfだと分かってチョト安心。

a[href$=".pdf"] { background:#f00; }

これでオケ。

これをユーザスタイルシートに記入。ユーザスタイルシートは、windows上のfirefoxの場合、(なんちゃらかんちゃら)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(なんちゃらかんちゃら).default\chrome\の下に"userContent.css"という名前で入っている(存在してなければその場所にその名前でcssファイルを作成する)。それを開いて上のコードを書いてfirefoxを再起動。これでpdfへのリンクの背景色がどぎつい赤で表示されるので、クリックするかどうかを「自分の意志」で決めやすくなります。

IEはCSS3に対応してないので㍉。