銀メダリストをバッシングする日本人

世界一少年に厳しいデータ via 【成城トランスカレッジ!】

日本国内の不法侵入および未遂事件は、先進12ヶ国中、2番目に少ない。また日本国内の暴力犯罪の被害率も、やはり先進12ヶ国中、2番目に少ない。にもかかわらず、量刑意識は2番目に重い(とりわけ少年犯罪への厳罰化を望む者は1番多い)という話。比較対象が恣意的に選択されている(なぜ不法侵入?なぜ12ヶ国?とか)ので全面的に依拠できないんだけど、まあおおむねそうなんだろうなという感じがする。

先進12ヶ国で2番目ということは、オリンピックでいうと銀メダルですよ。それでも日本人はまだまだ努力が足らぬとご立腹の様子。しかもメダル獲得にもっとも貢献した若者世代に対して、もっとも厳しい。ミスばかりしている老人があまりミスをしない若者をなじる。スポーツマンシップに欠いた、みっともない絵柄だなと思う。

(コメント欄で紹介されている四国新聞記事でウソを吐いている前田雅英さんについては【カマヤンの虚業日記】にまとまった情報が掲載されている。)