世間さまは冷たいな

結婚式に友人の参加ゼロ(悲) via 【del.icio.us / otsune /】

ひどい話だ。
これだけ返信する人間がいて(はてブも)、そのほとんどが相談者のあずささんが悪いと決め付けている。詳しい状況なんて知りもしないのに。かりに当人に落ち度があったとしても、あの悲しみは本物なのだから、意見するならせめてそれくらいは配慮しておいた方がいいと思う。

小学生のころ、一人の女の子がクラス全体からのいじめに遭っていた。私もいじめる側に立っていた。その子には他人から非難されるようなことなんか何一つとしてありはしなかったけど、みんなは「あんたに問題があるからいじめられるんだ」「ぜんぜん反省してない」「みんなが迷惑している」などと言ってその子の訴えを聞こうともしなかった。「みんな、あんたのためを思って言ってくれてる」と恩着せがましい態度をとりながら「お説教」を講ずる子も多かった。「いじめはよくないと思うし、いじめの輪に加わるつもりはないけど」と言って、その子を最も激しく糾弾する子もいたし、表向きは友達のふりをしているのに裏で陰口を言い合うグループもいたらしい。

「あんたに問題があるから」という子は、自分や他の子にも問題があったことを棚上げにしていたし、「ぜんぜん反省してない」という子は、その子が誤解を解こうとしただけで言い訳だと断じて一切耳を傾けようとはしなかったし、「みんなが迷惑している」という子は、自分が迷惑を被ったわけでもないのにファッションセンスのようなどうでもよい事柄に徹底的にけちを付けたりしていた。

そのころのことを思い出すと今でもしんどくなる。小学生だから浅はかなのは仕方がないと自分に言い聞かせたりもしてきたけど、今日、そういえば大人でもそうだったなと改めて思い出した。