なぜか地図が少ない

日本の漁船がロシア国境警備隊根室沖で拿捕された事件、なぜか地図がなかなか出てこない。地図がないと事件概要の把握すらままならないじゃないか。テポドンで馬鹿騒ぎしたときはあれだけ何度も地図を出したのに、なぜ今回は地図が出てこないんだろ。【Yahoo!ニュース】の主要記事で地図を載せてるのはこれくらいなんだよなぁ。
もともと根室海上保安部は、根室沖での操業はロシアに拿捕される危険があるとして、参考ラインを定めて警告していた。

貝殻島はその参考ラインの東側、ロシアの主張する領海内にあったらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000000-maip-soci.view-000
http://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/nemuro/kouhou/kaigara_20060620.htm

水産庁「越境操業防止に関する指導の徹底について」というプレスリリースを出しているし、どうも拿捕された吉進丸が係争地内での操業をしていたと認識しているようだ。

死者が出たせいか、どこの記事も歯切れが悪く、雲をつかむようなあいまいな記述しかしていないが、唯一、毎日新聞だけが問題点を深く追究している。まともなのは一社だけか。

さて、北朝鮮のミサイル事件に対するように反露意識が吹き上がるか、それともイラクの人質事件に対するように船員への自己責任論が持ち上がるか。どちらにも与したくないが…。