燕趙園で中華コスプレ

【日本海新聞】燕趙園に集え中華英雄 来月コスプレ日本大会 via 【ゲソの三国志ブログ】
 集え“中国の英雄”たち−。国内最大級の中国庭園・燕趙園(湯梨浜町引地)で九月二十三、二十四の二日間、「中華コスプレ日本大会」(中華コスプレプロジェクト日本本部主催)が開かれる。歴代皇帝が好んだ皇家園林方式の庭園は、チャイナドレスに限らず、「三国志」や「水滸伝(すいこでん)」を題材にした漫画やゲームの登場人物になりきるまさにうってつけの舞台。同本部は多くの参加を全国に呼び掛けている。

 燕趙園は、今年一月から放送されたフジテレビ系ドラマ「西遊記」のロケ地として利用されるなど、中国の歴史や文化を感じさせるロケーションを誇る。

 昨年十月には、三国志に登場する曹操諸葛孔明などの武将にあこがれた東京や関西のOLグループが、手作りのコスチュームを身にまとって来園。園内でポーズを取ったり写真を撮るなどして観光客を驚かせた。

 大会は、燕趙園を単なる庭園として位置付けるのではなく、「コスプレーヤー」たちの発表の場・舞台として発信し、知名度をアップさせようと今年初めて企画された。

 両日とも終日園内や隣接する龍鳳閣などでコスプレを楽しめる。九月二十三日夜には全国から集まるコスプレーヤーの交流会を開催。二十四日は午後一時から「中華コスプレコンテスト」を開く。

 同本部は百人前後の参加を見込んでおり、古川哲次代表は「燕趙園は日本で一番中華コスプレが似合う場所。思い切りにぎやかに楽しんで」と参加を呼び掛けている。

 参加料は二千円。九月十日締め切り。申し込みは専用サイトから。専用サイトのアドレスは次の通り。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/camel-st/Chai-Cos.html