SIM Lockのアレ

【JASJAR黒色革命録】 via 【del.icio.us / otsune /】

13日、商標法違反などで逮捕されていたL&K社長の陸さんら4人は全員、釈放されました。

ああ、もう釈放されてたんですね。知らなかった…。とりあえず、よかったと言っておきます。ちっともよくはないですが、一応。

結局、警察。検察はSIM Lockの違法性を指摘できませんでした。SIM Lock解除はそれ自体、合法です。

「SIM Lock解除の違法性を」ですね。車にたとえると三菱商事石油しか入らない三菱自動車を改造してJOMOでも出光でもコスモでも入るようにして売りましたみたいな感じ*1。どこに違法性があるんだ。むしろSIM Lockをする方がもしかしたら独占禁止法に抵触してないかってくらいの勢いです。

「おまえは自分がなぜ捕まったか分かっているか?SIM Lockを解除した携帯電話が出回ったりしたら、オレオレ詐欺が増えるじゃないか」

警察アフォすぎ。「おれがなぜ捕まったかって?そりゃお前がアフォだから罪のない人間でも逮捕されるんだよ!」みたいな感じですか。

*1:別に三菱系列を貶めたいんじゃなくてガソリンも売ってて自動車も売ってるとこにしようと思ったらここしか思いつかなかっただけです。