正義感

別に2ちゃんねるに限られる話ではないですけど。

【絵文録ことのは】2ちゃんねる型「正義感」のいやらしさ
 自分は正義、あいつは悪、正義が悪を裁くのはどんな手段をとろうとも当然、悪の側には全面謝罪以外の道は残されていない――そんな「2ちゃんねる型正義」の横行に、ネットは疲れている。

これはおそらく話が逆だろうと思いますよ。暴走2ちゃんねらーは「自分たちは正義だから、悪を裁くためにはどんな手段をとってもよい」と考えているのではなくて、自分たちのやってることが悪いことだと自覚しているからこそ、そこに「正義」を持ちだして自己の行為を正当化し、みずからの良心を抑圧しているのだと私は思います。だから、自己の行為にやましさを感じていない場合には、彼らもわざわざ「正義」を主張していないはずです。

 それと、炎上させたことを批判されると、そこに社会正義が持ち出されるのが嫌。「なんでエイベックスをそこまで叩くの?」「MAX松浦の反応が面白いから」と言い切ればいいのに、企業が匿名の創作を盗んだだの何だのという「正義」を持ち出すのが大嫌いだ、と言ってるのです。

この部分は私の見方と同じです。面白いから叩く、それを批判されると困るから「社会正義」で正当化する、というわけですね。ということは、松永さんの見解には自己矛盾があるということです。