あるある大事典の件

【livedoorニュース】フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上) via 【Apes! Not Monkeys!】(コメント欄)

番組内容に捏造があったとかなんとかで大騒ぎしてますが、そんなものは毎度おなじみのことで今回に限ったことではないし、ろくに検証もせずにダイエット効果を謳うTVショーなんて「あるある大事典」を除外しても十指に余るほどあるわけで、いまさら騒ぐほどの目新しい問題ではないでしょ。

それよりも、番組内容を漏洩させたことの方がはるかに問題が大きいと思いますよ。番組制作会社がその内容を故意に流すことにより、関係業界から見返りをもらっていた疑いが濃厚です。逆にいうと、見返りをもらうために業界の都合に合わせて情報の操作された内容の番組を作り、視聴者は支払いに見合った品質の番組を視聴する権利を奪われたということにもなりますね。なんで視聴者は怒らないんですかね。