はじめての古書店

歩いてすぐのところに古書店があるのを発見。そこで古書を買ってきました。実は古書店で本を買うのは初めてだったりするのです、ネット通販を除けば。買ったのは平凡社の『西遊記』と岩波文庫の『ジョゼフ・フーシェ』。『西遊記』なんかあらすじはみんな知ってても、ちゃんと読んでる人は少ないでしょ。古書らしい古書ではないですが、まあなにぶん初めてなので。そこの書店は書道関係の本を重点的に扱ってるらしいです。それに和綴じ本がそこいらへ無造作に展示してありました。和綴じの『伝習録』もあって面白かった。あとは技術関係の本も多いようでした。中国史関係はほとんどありませんね。陳舜臣さんの『小説十八史略』のセットが山積みになっていたのだけは記憶に残ってますけど。だれか欲しい人いますか?