国民の品格

【Apes! Not Monkeys! はてな別館】
他方で“歴史修正主義勢力のプロパガンダに対して日本の市民からの非難が起こらない”という風評が海外で広まることは日本の国益に反します。従いまして、 Nanking に対するプロパガンダ(および荒らし行為)に抗議するネットワーカー)の共同声明(英文)的なものを公表してはどうかと思い、ここに提案させていただきます。

映画『Nanking』のプロデューサー、テッド・レオンシスさんのブログに南京事件を否定する多数の日本人による書きこみがあって、大いに国家の名誉が損なわれた(笑)わけですが、そうした見解の持ち主はごく一部のはねっかえりに過ぎず、日本人の多くは歴史的事実を真摯に受け止めているよという態度を表明したいとのことです。英語ができないから、私もその提案に乗っからせていただきます。身内の恥さらしな行動には身内が叱りつけるってのが美しい日本の伝統(笑)ですからね。

いわゆる南京事件論争そのものが英語で展開されていれば、諸外国からも第三者的に観察できるんですけどね。否定論者の方がその辺りの対外的イメージの操作にご熱心らしく、英語で書かれた南京事件否定論のページがいくつかあったりします。外圧欲しさに英語圏の人々にご注進(笑)というわけですね。