産経「誤報」認める

【美しい壺日記】産経新聞が古森義久記者の捏造記事を謝罪訂正することに決定したよ
産経:「米軍が命令というのは誤りで、米軍が許可に訂正しますとして、5月22日の新聞紙面上、国際欄に訂正記事を出します」
とのこと
なお「SankeiWeb」サイト上の記事は、すでに訂正してありました。

でも、

今回の謝罪決定に至までに、大変な時間がかかったのは、同記者が、社内で特別記者という地位にあり大きな力を持っているため、同社社長以外は同記者の失態行為を正せなかったことによる。

これはどうかなー。経営者が記事内容に口を出してしまう方がよっぽど問題だと思うので、これには賛成できないな。むしろ同僚記者による批判が聞かれなかったことの方が問題としては大きいかも。コメント欄によると、

「実は古森さんにものを言える人がいないのです。古森さんは俺の記事に文句つけるな!というタイプの人ですし。私も実はAPの記事と読み比べてみたけど、おかしいですよね」

という見解を持っていた社員もいたようなのですが、おっかしいなーと思ってても口に出さなきゃ支持したのと同じですよ。