学説を検証する歴史ゲーム

『Making History』という歴史シミュレーションゲームの話題。

【WIREDNEWS】大戦を回避可能? 歴史のifを追求するシミュレーション・ゲーム
たとえば、ドイツがチェコスロバキアを侵略した1938年に英国が宣戦布告していれば、第二次大戦は避けられたと、Ferguson教授は繰り返し主張してきた。フランスが英国に加わり、ソ連軍と挟み撃ちにできると考えたのだ。
(…)
しかし、Ferguson教授が『Making History』でシミュレーションしてみると、この仮説は完全に崩れた。英国はフランスの協力を得られず単独で進攻し、ドイツに撃破されてしまったのだ。Ferguson教授の説は通用しなかった。英国が1938年の開戦を選択すると、フランスと協定を結ぶための時間が足りなくなるということに、Ferguson教授は気づいていなかった。
(…)
Ferguson教授は1938年開戦のシナリオで勝利する方法を見つけられなかったが、もっと有効な方法を考え出した人物がいた。それは、戦略ゲームを得意とする、Ferguson教授の13歳の息子だ。息子は、ドイツへの攻撃を急がず、まずフランスと強固な貿易協定を慎重に結んだ。ともに戦わなければならないという責任を、外交手段によって負わせたのだ。果たして、フランスは参戦し、ドイツは屈した。

光栄のニセシミュレーションゲームじゃ絶対ムリだな。