三国志は戦略級

これ見てて思ったんだけど、『三国志』の戦場の記録はみんな戦略級どまりで、作戦級にまで迫った記述はほとんどないよね。なので、リンク先のこのゲームはその舞台に官渡の戦いを選んでるけど、官渡以外に選択肢がなかったとも言えるんじゃないか。三国時代の著名な戦争といえば、赤壁しかり、長阪しかり、夷陵しかり、街亭しかり、五丈原しかりで、ほとんどが戦略レベルの記述にとどまり、より詳細な記述といえば官渡のほかに滅蜀戦があるくらいかな、という。潼関とか西陵とか孫策の渡江とかもいい線まで行ってるんだけど肝心のところがぼかされてる感じだし。

なので、三国時代を舞台にして史実に即した作戦級ゲームは作れない、というのが結論。