南京事件の実証サイトが未だに一つもない件

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mujin/20080102/p1

id:fromdusktildawnさんが「右も左も完成度のある議論をしていない」と述べて*1南京事件の事実を証明するサイトが見つからないとおっしゃってます。

これは同意。

fromdusktildawnさんがいくつか挙げたサイトは、南京事件の事実を証明するサイトではなく、否定論のおかしさを指摘しているサイトなので、「肝心なところはぼんやりしてしまってる」のは当たり前です。そんなの何回見たって南京事件の事実なんか現れるわけがないです。分かるのは否定論のおかしさだけです*2。しかし、南京事件の事実を証明することを主たる目的とするサイトが存在していないのも事実。

もちろん、否定論のおかしさを指摘するサイトの功績は多大ですが、それと同時に、たしかに南京事件の実証を目的とするサイトが一つくらいあってもいいんじゃないかなという気もします。

*1:歴史修正主義は右とか左とかあったとかなかったとかいう「以前の問題」だという主旨のエントリに付されたコメントなのに未だにこういう認識なのね、fromdusktildawnさんほどの知的な人でさえ…。まあ、これがいわゆるキャズムというやつなんでしょう。実際に関心をもって見ている人とそうでない人のあいだにはかなりの断絶があり、それではどうやって両者のその溝を埋めていくかというのが目下の課題なのですね。

*2:しかし否定論のおかしさを指摘するために多くの史料を引きつつ事実を指摘しているのだから、全体像とまではいたらぬまでも、ほんの一部を切りとっただけでもかなりの規模の不法行為があったことくらいは理解できるはずなんだけどな…。