ネット情報だけで記事

【asahi.com】読売記者「ネット情報だけで記事」、休職1カ月処分
読売新聞金沢支局の男性記者(30)が取材対象の金沢大学(金沢市)に確認しないままインターネット上の情報だけを基に学位をめぐる記事を書き、同紙石川県版に掲載していたことがわかった。

いや、記者の姿勢や資質として問題があるといえばそれはその通りなんだけど、はてブでも多くの人が違和感を表明してるように、この記者の行為だけを取りあげることにより他を不問にしていることに疑問を覚える。二次情報だけで記事を作って事件の当事者から取材してないのに当事者の意見とするものを報道する、それがまずいというなら、たとえば事件報道などで記者クラブに加盟する各社が警察発表を無批判に受けいれて「容疑者は○○と語っているという」と報道することはなぜ問われないのか。是非判断の基準がしっちゃかめっちゃかだと思う。