なかったことにされてる人

さいきん自分で記事を書いたから気付いたんだけど、wikipedia:衛演が「架空人物」ということにされてる。なにか根拠があってそう書くんならいいけど、とくに根拠もなく実在の人物を架空の人物にしちゃうのはやめようぜー。

このほか正史に載ってるのに「正史には登場しない」とか(『後漢書』『晋書』を忘れてるらしいケースが多い)、先行する『平話』等に載ってるのに「演義にのみ登場する」とか書かれてて、ちょっとがっかりするような記事が多い。Wikipediaだけではなく。

感想文

wikipedia:董コウにヘンな感想文が書かれてる。

董璜には叔父董卓のような目立った軍事的、政治的実績が見受けられず、もう1人の叔父董旻と比べても、さらにスケールダウンした感がある人物と言わざるを得ない。

(´・ω・`)知らんがな

自分でなんとかした

あとはお願いしますエロい人。