日本はコピー大国 その3

東京にきて初めて知ったローカル企業メガネドラッグ。それから何度かCMソングは聞いたことあったけど、さっきTVから流れてくるのを聞いて、ふと「隣組」のメロディーに似てるなと思ってググったらすでに同じような指摘があった。でも【Wikipedia】を見てみると作曲者は小林亜星さんだと書いてある。小林さんといえば、自分の曲が剽窃されたとして服部克久さんを訴えたことがあるので、「隣組」にそっくりな曲を自作として発表してるのはちょっとそれはどうなのかと思った。まあ【Wikipedia】の記載が「編曲者」の間違いなんじゃないかという気もするけど。

検索してみると「隣組」説、小林作曲説の両方が流布してるようだけど、「隣組」説はたんに自分で曲を聞いて似てると思ったというだけの域を出ないし、小林作曲説は【Wikipedia】の引き写しをしてるだけかもしれないし、けっきょくよく分からない。メガネドラッグ自身のサイトには作曲者が誰であるとも書かれていない*1

そのつもりはなかったけど、なんかそういう感じになってきたのでタイトル変えた。

*1:と思ったら勘違いで、IE6で動画を見たら作曲者が小林さんだと明記してる!