S/N比

先月の話題に今さら食いつく。

【こころ世代のテンノーゲーム】はてブの注目の動画が急速に劣化した件について (はてブ)
先週あたりからなのか、はてなブックマークの注目の動画のデフォルト設定が全部ニコニコ動画になってしまって、アイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかアイマスとかリッチャンハ、カワイイデスヨとかそんなのばっかりになってしまって、ものすごく無意味なリストに劣化したのだが、そのことについての賛否や批評というのはないのだろうか?
(略)
はてブのページに一行のノイズが増えたような気にしかならない。

今年の頭くらいに、いとこに話したことなんだけど。

S/N比」という言葉がある。もともと通信回線などで使われてた言葉で、信号全体に対するノイズの少なさという意味。世にwebページはたくさんあるけど、そのほとんどはクズみたいなもので情報量は乏しかったりして、そういう状況をS/N比が低いとか言ったりする。ノイズの海のなかから、いかに品質の高いコンテンツを探しだすかが問題になってくるわけだけど、現在もっとも有効とされてるのがGoogleはてなが採用してるような「たくさんの人から注目されてるコンテンツほどそうでないものより重要だろう」という見込みの立てかた。注目されてるのを上から順にすくいとっていけばS/N比の高いコンテンツ群が得られると期待されるわけ。

けど、しょーじきな話、ほかの人は知らんけど自分にかぎっていうと、この方法で得られる情報ってあんまりうれしくない。はてなブックマークで人気・注目エントリーとして上がってくるのは、品質が高いというよりも、むしろ「薄い」エントリーだったりする。それもそのはず、「誰しもがみな読んでる」というのは要するに、すでに多くの人が知っている=「既知」であること、多くの人が理解している=「一般的」であることを意味してるんだから、そこに目新しくて重要な情報なんてあるはずがない。

ほんとうに目新しくて重要な情報ほど人の目にはふれにくい場所にある。そういうものは、ほとんどの人にとって理解不能であるため、注目されず、取りあげられにくい。それとは反対に、どうでもいいようなクズ情報ほど万人に理解されやすく、ゆえに注目され、取りあげられやすい傾向がある。

そのことはTV番組の品質などが話題になったときによく語られる。TVを見てるような一般大衆はたいがいバカでセンスがない、だからオレたちみたいな分かってるやつはネットにいく、みたいなこと言ってる人をよく見るけど、いやいや、せっかくネットを使えてもGoogle PageRankの高いページや、はてブホッテントリばっかり見てるんなら、やってることは一緒なわけでミーハー街道まっしぐら!なのですからそりゃ当然アイマスとかアイマスとかアイマスとかそんなのばっかブクマされますよ、っての。

前述エントリのはてブを見ても、そうなることは予見されていて、なおかつ諦められてる雰囲気。そのこと自体はまあいいんだけど、Googleはてなブックマークを下支えしてる基本思想=「みんな見てるものが良いコンテンツ」が破綻してることを、だれも指摘してないってのが個人的には驚き。もちろんSEOスパムとかなんとかでちょこちょこ話題にはなってたと思うけど、もう対症療法じゃダメなんだ、という感じに割りきった主張がまだ出てきてない。

では、どうすればよいか。これが分からない。

とりあえず目的のリソースがweb上になければ、そしてそれにアクセスするルートがなければ、話は始まらない。その点、Googleは、PageRankこそ信用ならないとしても、リソースを見つけだして、そのありかを記録することにかけては抜群の性能があるので、これを利用してなんとかできるんじゃないか。

【あけてくれ】2005年06月18日(土)
仕事中や日記を書いているときに、ふと思いついた単語(「生贄」とか「ベッカム コックニー」とか)を検索し、その検索結果のなるべく下の方を探すようにしている。あるいは、目的を持って検索している場合にも、検索結果の下の方にある、あまり関係なさそうなところをついでに開いたりして見つけることが多い【集中しとらぬおれカネゴン】。画像ならともかく、検索結果のトップを使うことはめったにない。

カネゴンさんの場合、Googleの検索結果を下から見ていくという方法をとってる。たしかに、こうして各自が肉眼で見つけて拾いあげていくしか方法はないかも。しかしこの過程をなんとか自動化できないもんか。パストラックを使ってどうにかできないかとか思ったけど、下から順に、という方法は用意されてないみたいだった。はてなブックマークで'1 user'のエントリだけ見てみたけど、やっぱりうれしい感じの結果にはならない。

なにかうまいやり方で自動化できたら、それをポータルサイトとして公開したいんだけどなぁ。だれか方法を思いついたらやってくんないかな。

http://rare.info/

すでにドメインは占拠されてるようだ。