葛藤がないね その4

ちなみに、今回の登場人物のなかでいちばん葛藤がないのは、わたしmujinです。葛藤が必要とされる現場に身を置いてないから。身を置くことを故意に避けてます。だから、倫理を語れない。倫理を語る資格がない。

だれも指摘してないようなので、一応。

分けて考えよう

【novtan別館】人間を信じること
そして次のステップは、と考えると、僕は人間の弱さに対しての、学問の有用性を考えなければならないと思うんだけど、その時にいったん倫理の問題を切り離すことが人類の悲劇に繋がるとは思えない。

そう、その通り。分けて考えることが必要(しかし「かわいそう」=倫理ってのは違うんでないかな?)。

福耳さんが間違っているのは、そこを区別せず、「かわいそう」を酌みとればマネージメントができないと思いこんでしまってたので、やっきになって「かわいそう」を切りすてようとしたこと。抱き合わせ販売じゃないんだから、そんなことしなくてもマネージメントはできますよ、っと。結局、福耳さん自身が「かわいそう」に行動をしばられている。

ていうか、それがマネージメント目的の源泉なんだから、そこ切りすてたらマネージメントの名に値しないよ、というのが最初のエントリの主旨なのですね。もちろん葛藤さえしてれば物事がすべて片づくなどとは言ってないわけなんだけど、そのあたりを福耳さんと同様に読みとれなかったNOV1975さんは、

2008年05月23日 NOV1975 社会 葛藤してればドラえもんが助けてくれるんだな、きっと。
http://b.hatena.ne.jp/NOV1975/20080523#bookmark-8696013

とにかく「かわいそう」(=葛藤だとこの段階では思ってるみたい。)という声をひたすら拒絶したがってるわけです。「かわいそう」と思ったままでも葛藤を抱えたままでも前進できるんだから、いちいち否定する必要はない。だってぜんぜん別のレイヤーのことがらなんだもん。むしろそれが目的なんだからずっと抱えつづけなければならない。だけど、NOV1975さんはそれを切りすてなければ前進できないと考えてしまっているようです。