葛藤がないね その5

まだ書くかっw

あーでも最後1コだけ言わせてー。ずっと言いそびれててモヤモヤするんでー。

福耳さんって魯迅の読者らしいけど、本件エントリとその周辺で福耳さんがやりたかったことって「精神的勝利法」なんだよね!?

これまだだれも言ってないよね?これまだだれも言ってないよね?

TrackBackの件

ところで、さっき福耳さんの本件エントリ見たらすんごい数のTrackBackが付いてるのね(現時点で63件でしょうか?)。福耳さんって、かつて、

後日付記:わたくしのこのエントリーを「葛藤がない」と批判されている方がいるようですが、その方は巧妙にも(?)、こちらにTBを送っていらっしゃいませんでした。(こちらで拒否したり抹消したりしたわけではありません。)ブクマコメのたかだか百字の言い捨てはともかく、ひとつのエントリーとしてご批判をして下さるなら、こちらはできるだけ対応しようと思います。ですからどうかその方は、こそこそ物陰で憶測で人の意図を捏造してその虚像を攻撃するのではなく、TBを送って堂々とご批判頂ければ幸いです。

まあ、TBを送ってこないということが、理由がおありなのかも知れませんが。

と、おっしゃってましたけど、このすっっごい数のTrackBack元にぜんぶ応答されるおつもりなんでしょうか!?

エントリ改竄の件

ちょっと誤解があるようなので一言言っとくと、わたしが見たのはこのバージョンより新しく、すでにそのときには露骨なミソジニー表現はほとんど削除されていた。ただし直接的で露骨なものは削除されても匂わせ的なものは残ってた状態。ココロ社さんが「愛がない」とブコメしたのは、わたしが批判エントリを書いてずっと後になってから。つまりココロ社さんは最初のバージョンを見てない。ココロ社さんの忠告をうけて福耳さんが「反省して一部表現を改めました」のは、さらにその後。ただし、この時点での改竄はほんの微々たるものでそれほど大きなものではなかった。

なので、福耳さんがエントリ修正をブコメで周知してる、というのは誤解です。

あと、わたしが批判エントリを立ててから、ココロ社さんが忠告するまでのあいだに、osamu666さんfont-daさんの指摘を受けて匂わせ的なミソジニーセンテンスを大きく削除してます。小学校の学級会のパラグラフが削除されたのは、たしかこのときだったと思う。


初期バージョンが書かれる。ミソジニーセンテンス満載。

直接的で露骨なミソジニーセンテンス大幅削除。ただし匂わせ的なセンテンスは残る。

わたしがエントリを発見、批判エントリを書く。

osamu666さん、font-daさんの批判をうけて匂わせ的なセンテンスも大幅削除。

ココロ社さんが「愛がない」と批判。

「反省して一部表現を改めました。」ほんとに一部だけ改修。

フルボッコ。もうやめて!福耳先生のライフはゼロよ!

rir6さんが初期バージョンをサルベージ。

へんじがない。ただのしかばねのようだ。←いまここ

また訳のわからんことに

2008年05月27日 Midas 他人に喧嘩を売りたければIDコールくらいしろ。そんなていたらくだから凡庸な知識人の発想のまま書生気分が抜けず3流教師の発言にイラッときていつまでも絡む羽目になるのだ。内田樹ブログに噛み付いてるのと一緒
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mujin/20080527/p1

批判するならTrackBackしろ、という人もあれば、IDコールしろ、という人もある。わたしの知らないルールっていろいろあるんだなぁ。

たぶんMidasさんはこのエントリが自分を陰口してるものだと思ってるらしいけど、そりゃ勘違いで、Rir6さんが初期バージョンをサルベージする以前、Midasさんが「炎上は当然」とコメントする以前から、福耳さんがそのエントリを告知なく改変しつづけてることは多くのひとびとに認知されてたわけです。ただ、それをだれも指摘しなかった。はじめて明確に指摘したのはおそらくanzenchanさんで、福耳さんの改変行為について注目されるようになったのはその辺りが契機になってるはず。これは、けっこう後の方、すでに福耳さんに対する否定的意見が多くなってからのこと。anzenchanさんの指摘のあと「あれ、ミソジニー的だったエントリが改変されてるぞ」「いや、ココロ社さんの指摘を受けて改変したことは本人がブコメで通知してるよ」というやりとりがあった。ただ、前者のいってるミソジニー改変は、後者のいってるココロ社改変とは別のものなので、後者は単純に勘違いしてる。そこんとこのすれ違いを指摘する人がいなかったので、わたしがこのエントリを書いたわけ。福耳さんは何回も何回も改変してるので後者の勘違いが出てきたのはしかたない。だから、わたしも批判してるつもりはないし、特定のだれかをやり玉にあげてるつもりもない。やり玉にあげるつもりはないけど、このエントリを書くきっかけになったコメントはある。それはMidasさんのものではない。なので、いきなりMidasさんにこういう反応されて、驚いてしまった。

2008年05月25日 kiku-chan ブログの改変をすると、事態が悪化するのを承知でココロ社さんのブコメに応えたんだと思ってたけど。 こちらの方が学生のぬるさは伝わってくるかも。
http://b.hatena.ne.jp/kiku-chan/20080525#bookmark-8718702

こういうコメントも見つかった。でも、わたしが言ってる「きっかけ」というのはこれではない。福耳ちゃんのエントリからTrackBack元とコメント欄とはてブ※を一通り見てみたけど、わたしが見たコメントがどこにあるか見つけられなかった。どこだったかなぁ。わたしの指摘に別の箇所でいくらか賛意を表してた人のコメントだったと思うんだけど。

なんだかなぁ

2008年05月27日 Midas ↓, レスはメタブクマ参照, 違います, 直接, このエントリに対する, 評価ではありません 他人に喧嘩を売りたければIDコールくらいしろ無礼者。そんな為体だから君は凡庸な知識人の発想のまま書生気分が抜けず3流教師の発言にイラッときて延々と絡む羽目になるのだ。内田樹に噛み付いてるのと一緒。少6w
http://b.hatena.ne.jp/Midas/20080527#bookmark-8740526

2008年05月27日 Midas ↑, ご協力感謝します, レスはメタブクマ参照 id:RanTairyuさん。私はこの低能が25日に私の他者へのブコメを引用「違うと思う」の様な適当な事をほざいてるにも拘らずコールせず反論の機会を隠匿した行為がid:fuku33氏の改竄とどっちもどっちの卑劣だろ?と憤ってます
http://b.hatena.ne.jp/Midas/20080527#bookmark-8746418

2008年05月27日 Midas 「多くのひとびと」w, 人民の代表, 美しき魂 id:brainparasiteさん。私は「批判するならコールしろ」でなく似た者同士と嘲笑してます。あと「anzenchan…」て辺りが弱いですね。まずid:mujinが指摘してれば所詮他人の褌で相撲取ってる知識人と馬鹿にされずに済んだでしょう
http://b.hatena.ne.jp/Midas/20080527#bookmark-8746975

んー、Midasさんってもともとこういう人なんだっけ?ときどき名前は見かけてたけどもうちょっと賢明な動きをする人だと思ってたけど。

  • 他人に喧嘩を売りたければIDコールくらいしろ無礼者。
  • 私は「批判するならコールしろ」でなく似た者同士と嘲笑してます。

この辺りの理路の流れなんかはとりわけ謎。ところで「馬鹿にされずに済んだ」とおっしゃってますが、いったいどこのどなたがわたしを馬鹿にしているのでしょう?人民の代表?ではないでしょうから、Midasさんご本人による評価かと思われます。

あと、わたしは単なる中卒無職なので知識人とか書生とかじゃないですよ。

ピッコロ倒したらフリーザが出てきた / title only

なんか拍子抜け

もうちょっと本質的なところをグサグサ攻めてくるのかと思ってガクブルしてたのに、なんか拍子抜け。逐一とは言わないけど、それに近いくらい錯覚の積みかさねで難癖を付けてきてらっしゃることが判明。んじゃ、コメント欄から難癖の一部を取りあげてチクチクつついてみます。

私は君の主張には賛成してる。

いきなり、おかしい。ついさっきまで反論の機会を与えろと言ってたはず。わたしの主張に賛成なんかしなくていいから、はよとっとと「反論」してください。「炎上して当然」を証明してください。

君は無断引用してんの。そこでまず君はルール違反をしてる。

ええ、無断で引用してますよ。で、それを禁ずるルールとやらはだれが決定したんですか?

こういうかたちで引用されると私には確認の手段がないわけだ。私が偶然引用されてるとこにたどりつく。

あなたの発言の存在を福耳さんが確認する手段はあったんですか?あなたがわたしの発言を発見するのに偶然を要するとなれば、福耳さんがあなたの発言を発見するのにも偶然を要することになりませんかね?内田樹さんは?

でその引用先で私が絶賛されてるならかまわんよ。

なるほど。絶賛されてたらよくて、批判されてたらよくないわけですね。

私には反論の権利があるはずだがな。立場をかえて考えてみ。

立場をかえるまでもなく、あなたには反論する権利がありますよ。わたしがどこかでその権利を否定したことがありましたでしょうか?というか、ついさっきまで「権利関係がどうこう、という話ではなく」と言ってたのに…。

ここで君は、私にIDコールを送らなかったがゆえに、議論を封殺してるの。

そういう言い分が可能なんであれば、どんな言い分も可能になりませんかね。わたしは今日のエントリで「即答できるやつのほうがキモい」と言ってますけど、これもIDコールしてないですね。議論の封殺ですか、そうですか、ありがとう。わたしのエントリに対するあなたの茶々入れにもIDコールはなかったんですけど、それも議論の封殺ですか。わたしはそうと思わないですけどね。

そんなことしてる人が信用されるかな?

信用するかどうかは主張内容の是非で決まるんじゃないですかね、人じゃなく。

私は、そうは、思わない。傲慢で独善だとすら思う。

そう思わないのは結構ざんすよ。しかし、他人にも自分と同じ基準を要請するのは傲慢だったり独善だったりはしませんか?それがオッケーならわたしもあなたにオレ基準を適用しちゃいますよ。

もともと正しいこと言って、そのへんでは私と意見があってたのに、残念だねぇ。

え?味方してやるからオレに従えとおっしゃってますか?べつにそんなのいらないので、なにが残念なのか分かりません。

わかるよね?なにいわれてるか?

いや。さっぱり。

君の主張は安物なの。君がきちんと、他者に配慮しない限りは。

IDコールしないことが配慮を欠いたことになってるんですね。それじゃ今後は総理大臣を批判するときもIDコールすることにします。しまった総理大臣のはてなID知らないや!…で、あなたは他者に配慮できてましたか?

私はそういう、自らの主張の正当性をかさに、他者の権利をふみつぶすような行為は軽蔑してるから。そのつもりで。

だから、ふみつぶされたらしいあなたの権利って具体的に何のことですか?おおやけの場所での発言が批判されない権利ですか?

釈明があるなら聞こうか

べつに釈明はないですよ。なんかすごいこと言ってる人がいるなあと思うだけのことです。