即答できるやつのほうがキモい

【オトメスゴレン】自慢話するウザ男の「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問とその手順

この手の自己採点系の問いって、自慢話とかウザ男とか関係なくて、普通の人は普通に答えられないよね。むしろ、こんなキモい質問にスラスラ答えるやつがいたら、そっちのほうが余計にキモい。

「オレさ、さまざまな業種のさまざまな形態の広告に携わって広告の可能性やあり方を追究したいと思ってる。いまオレが注目してるのは化粧品の広告なんだ。この業界では巨額の宣伝費を投じてメディアに大量露出するか、その反対で口コミを最大限に利用するといった手法が従来的だったと思うんだけど、オレ実はこういう企画を考えていて、でも今までとはあまりにも違うやり方だから本当に受け入れられるかどうか正直自信がない部分もあるんだ。いまのオレのスキルじゃ実力を120%出し切ったとしてもこの企画をやり遂げることは難しいと思っていて、それでチームのみんなの力をぜひ借りたいと思ってる。けど、オレ、いざ仕事のことになると視野狭窄っていうか、周りのこととか見えなくなって今までにも一人で突っ走ったりしてチームのみんなを置き去りにしてたことって何度かあったよね。オレも今期から部下を持つ身になったわけだし、チームをまとめる調整力ってのをこれから身に付けてかないといけないなってのはずっと思ってる。それでオレ自分の欠点を克服するためにはどうすればいいかってのはいつも考えてて、オフのときはジムに通って汗を流しながら過去の失敗を反省したり、図書館で哲学や思想の本を借りて読んだりしているよ。そんなオレでよかったら今晩一杯どう?ついでに一発やらして?」とか目キラキラさせて自己分析を語りだすようなウザリーマンが同じ職場にいたら全体重をこめて背後から頭に蹴りくらわしてそんな会社さっさと退職するか思わずそいつを自己啓発セミナーとかマルチ商法とかに紹介したくなるわ気色悪い。