バウハウス・デッサウ展 その2

で、行ってきた。マルセル・ブロイヤーのワシリーチェアの本物が展示されてた(宇都宮美術館蔵)。バウハウスの映像作品の展示場では観覧者のためにチェアやベンチが設置されてたけど、そのチェアが、上記ワシリーチェアを2脚、ミース・ファン・デル・ローエバルセロナチェアを黒白2脚づつの計4脚で、ワシリーのほうに座りたくてしばらく待ってみたが最初に座ってた人がなかなか立ちあがらなかったので、とりあえずバルセロナのほうにだけ座ってきた。映像作品は見てない。あとで出口のほうへ回って学食を見下ろすと、そこのチェアがすべてアルネ・ヤコブセンの黒のアントチェアだった。これは展示品じゃなくて学食の常設備品。今日はウザい学生いなくてよかった。

上野駅の2階にぶんか屋というそば屋があって、帰りにそこへ寄って、ちらし丼とごぼうかき揚げを頼んだ。ちらしのほうは通り一遍だったけど、ごぼうのほうはうまかったな。