80年代に生きてる人

よく思うんですけど、軍事軍事と声高に叫ぶ人ほど軍事を知らないというか、軍事知識や世界情勢の認識が80年代で止まってるように見えてしかたないんですね。軍事に関してはまったくの素人であるわたしから見ても陳腐なのが丸わかりなのに、そういう陳腐な認識をしている人ほど軍事や国際政治について語りたがる傾向があるような気がします。こういう人たちに比べれば共産党社民党の方がよっぽど知識が深いですよ。

【黙然日記】コメント欄。
特に日本におけるクラスターは人海戦術で攻めてくるてきによって航空海自衛隊が張り付きになってしまい、歩兵を乗せたボード等が大量に押し寄せてきた時に、陸上自衛隊が防衛線を張るまでの間、時間を稼ぎ、水際でそれを防ぐための代物です。これがないとどうなるかと言うと、陸上自衛隊員がばったばった死に、近くにいた避難しようとしていた民間人も巻き添えに合うと、そういうことです。

このコメント者は、クラスター爆弾を防御専用の道具と考えているので、このコメントは制空権を防衛側が維持していることを前提に侵攻側がそれを突破して上陸してくるというシナリオを描いてるわけです。人海戦術なんてものがこの21世紀の世に通用すると考えてるのもひどい時代錯誤で、そんなのはクラスター爆弾に頼らずとも航空機のいい標的にしかならないでしょう。侵攻する側もそんなことは百も承知なので、人海戦術なんてアホな「戦術」は採用しません。それに「人海」という以上はかなりの動員を想定してるようですが、日本周辺にそれだけ兵力のある国なんて中国、ロシア、アメリカくらいしか存在せず、いずれも近代化された装備、近代化された思考を持ってる国々なので、ますます人海戦術なんて前近代的なことをやるわけがないです。だいいち、そういう近代的な大国は「侵略」なんて非効率なことをしません。ていうか、そもそも日本みたいな資源のない国を侵略してどんなメリットがあるのでしょうか。中国やロシアにとってはアメリカに気兼ねせず自由に太平洋に展開できるかもしれませんが、そういう大国がわざわざ別の大国に喧嘩を売るような真似をするとは想定することすら馬鹿げています。

私が敵軍の指揮官ならば、民間漁船等に偽装させ、作戦開始時までに日本近海に分散配置するでしょう。正式な交戦状態になるまで、民間船籍に発砲はできませんから、事実上日本の海岸にはかなり辿り着くと思われます。また、また、敵上陸までの時間もかなり短いと思います。日本の海岸全部に陸自がいれば良いのですが、残念なことに、陸自の基地より出動し、想定地域に展開するまでに時間がかかりますので、それまでの時間稼ぎが必要になります。

わたしが防衛側の指揮官ならば、おやおや日本近海で漁船に偽装した意図不明の船舶が多数たむろしているよ、あやしいね、と思って、交戦状態になるよりずっと前に警戒態勢を布くと思います。このコメント者は、防衛側がまったくのノーガード態勢を取ると想定しているようですが、どこをどうつつけばそういう突飛な想定が出てくるのか、まったく理解ができません。そんな怪しげな船団が近海にたむろしてたら海自や海保が見逃すはずがないと思うんですけどね。海上からの侵略というシナリオなのに陸自だけが出てきて、海自や空自がいっさい出てこないというのもかなり不思議な光景です。

核やBC兵器はお互いに被害が増す可能性がある、致命傷になる可能性があるから遵守しているんですよ。当たり前の話です。

戦時国際法にはさまざまな規定があるわけですが、このコメント者は、すべては使用者側に損害のないものだけが条文化されていると認識しているらしく、核やBC兵器の使用が国際法により禁じられてるのは使用者側にも損害があるからだと考えているようです。しかし核兵器ならばともかく毒ガスによる使用者側の損害ってどういう事態を想定してるんでしょうか。オウム真理教によるサリン事件、それに近ごろ話題になった硫化水素自殺事件などを参照しても風に流されればそれだけで毒性が希釈されることは容易に想像できることかと思うのですけどね。


このコメント者のことではないですが、もうとっくに80年代は過ぎ去っているのに、未だに共産国と反共国とが対峙しているという世界観をお持ちの方が多く、そういう方に限って軍事拡張の論陣を張る傾向があるなぁと思います。そして未だに「核の傘」とか「人海戦術」とか「ミサイル防衛」とか言ってたりして軍事技術知識や方法論も古い。とてつもなく古い。こういう古くさい人ほど軍事を語りたがり、メディアも取りあげたがる傾向があるので、ちょい困りものです。

21世紀へようこそ!

ふと思ったんだけど!

もしかしたら彼らは80年代から現代に到来したタイムトラベラーなのでは!?

うわー、たいへんだ、たいへんだ!

それだったら時代認識のギャップを埋めてあげないと彼らは現代ではうまく生きられない><

と、と、とりあえず、えーと、

  • に、に、21世紀へようこそ!
  • と、とりあえず、ノストラダムスの予言は当たってないですよ!
  • ベ、ベルリンの壁が開放されて、それをきっかけにソヴィエトを始めとする東欧諸国の政権が倒れましたよ!
  • その東欧諸国のほとんどがEC改めEUに加盟、通貨は統一され、パスポートを持たずとも国境を越えられるようになりましたよ!
  • アメリカはロシアや中国と合同で軍事演習をしていますよ!
  • 中国に香港が返還され、中国はアメリカ、日本に肩を並べる経済大国になってますよ!
  • 中国では今年、オリンピックが開催されますよ!
  • インドが中国につづいて経済大国に仲間入りしようとしていますよ!
  • 日本では昭和天皇崩御、今上陛下は左翼扱いされてウヨクに疎んじられてますよ!
  • 土地バブルが破綻して、国民のほとんどはそれからずっと不況に苦しめられてますよ!
  • 55年体制が崩れて野党連合が一時的に政権を取りましたよ!
  • 自民党社会党と手を組んで同党書記長を首班指名、与党に復帰しましたよ!
  • 今は自民党と野党連合から生まれた民主党とが二大保守政党として政権を争ってますよ!
  • 阪神地方を中心に超巨大な地震が起きて何千人もの日本人が亡くなりましたよ!
  • 日本の新興宗教団体がテロ事件を起こし、毒ガスなどでたくさんの日本国民を殺戮しましたよ!
  • 海自がイージスを配備してインド洋に展開したり、陸自イラクに駐留したりしてますよ!
  • 北朝鮮が日本人拉致を認めて拉致被害者を何人か送り返してきましたよ!
  • 日本人のほとんどが手のひらサイズの電話を携帯できるようになりましたよ!TVも見れるし写真も撮れる!><
  • 95年ごろからインターネットという通信手段が普及しはじめ、名もない一市民が全世界に意見を配信できるようになってますよ!
  • アメリカのワールドトレードセンターをイスラム系のテロリストが旅客機で体当たりして崩壊させましたよ!
  • アメリカはアフガンやイラクに戦争をふっかけて現地政権をつぶしたものの、未だに残存勢力を掃討できてないですよ!
  • 軍事問題では核の脅威はあまり話題にならなくなり、非対称戦、非正規戦がトレンドになってますよ!
  • そ、そ、それから、それから……!

いや、その、突然80年代からお越しになったばかりで、にわかに信じられないかもしれないですが、21世紀ってこういう状況になってるんですよ。だから、なので、なにか発言するときは、こういう時代背景をしっかり認識した上で発言してくださいね!お願いしますね!