はてなのカテゴリ別RSS

【ARTIFACT@ハテナ系】記事のカテゴリーが偏ると閲覧者に文句を言われる

はてブでも言及してる人いないし、はてなユーザにすら、あまり知られてない機能かもしれない。はてなダイアリはカテゴリごとにRSSを発行している。てゆうか、たぶんより正確には検索クエリごとってことかもしれない。

たとえば、このブログで後漢カテゴリしか興味ないよって人は、まず後漢タグをクリックして、ソースを開く。head要素に、


とあるので、href属性からアドレスをコピーしてRSSリーダに登録。そのアドレスを見たらすぐ分かるけど、カテゴリを選択した状態のアドレスに'&mode=rss'とくっつけてるだけ。

タイトル横のRSSボタンは、ダイアリ全体のRSSになっていてカテゴリ選択が無視される。わざわざソースを見ないとカテゴリ別RSSが分からないから、IEなどのブラウザを使ってる人は気づきにくいんだと思う。head要素を見てくれるRSSリーダを使ってる人は「何を今さら…」って感じで、わりと意識せず使ってたと思うな。

検索されるたびにRSS発行するのは負荷のほうが大変そうだけど、カテゴリごとにRSS発行ってそんなに負荷がかかるわけでもなさそうだし、はてなだけじゃなく他のブログも実装したらいいのに。複数カテゴリが指定されたときのことを考えたら、ちょっと大変かなって思うけど。