Google車 その2

前回に引きつづき、ここでも。

【かぎっ子が虎視眈々と】富良野〜旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!!

新しい情報としては「やたらゆっくり走っていた」ことと、「富良野から旭川へ向かう国道237号線で」目撃されたことかな。ゆっくり走っていたのは写真がブレないようにということでしょう。富良野旭川間のストリートビューは現在まだ公開されていないので、今後は第2波、第3波の対象地域拡大がありうるってことですね。それと「成田ナンバー」ってところも気になるかな。現地調達ではなくて、わざわざ成田から撮影車を寄こしたってことになりそう。道中でも撮影してたんだろうなあ。

あと、緯度経度はGPS情報から取得できるからよいとして、どうやって写真の水平を保ったのかが気になる。つねに水平を保つような三脚が使われてるのか、車体が傾いていても傾きセンサーの記録から写真の角度を補正してるのか、データベースに登録するとき写真内容そのものから判断して自動補正されてるのか……。