アナクロ軍事論について

【ド・シロート考え】大半の軍オタの知識は時代遅れかもしれないとは思う。

このエントリへのリアクション。個々の指摘については特に反論、不満はないけど、ちょっと自分のエントリに補足は必要かもと思ったので。

大半の軍オタの知識は時代遅れかもしれない

わたしの意識してるのは「軍オタ」一般ではなくて、masuda39さんのいう「利権屋」の宣伝に踊らされてる人のことです。軍オタを自任できるほどの知識はないのに、なぜか自信満々に軍事問題を語っちゃう、それで主張内容を聞いてみたら軍事知識も情勢認識も冷戦時代で止まってるような古くささ、って感じの人いますよね。

ミサイル防衛は尖がりすぎ、先を行き過ぎ。

MD技術が古いと言ってるわけじゃなくて(というか永遠の未完作ですね)、近隣の仮想敵国から弾道ミサイルが飛んでくるという想定が古い、と言いたかったんですね。しかも、なぜか核弾頭の搭載が想定されてることも多い。トレンド落ちした話題ばかり語りたがり、トレンドをほとんど語らないというアンバランスさが問題だと思うのです。


他は、まあ、意見の食い違いはあれど論点の食い違いではないので。