毎日jpがすごかったらしい

過去の記事をあさってたら出てきた。

【technobahn】毎日jpのビジネスモデルが事実上の破綻、低俗記事乱発で広告出稿が激減
 「mainichi.jp」の運営は当初は厳しいものになると見られていたが、その後はヤフーに提供しているニュース記事に自社サイトヘのリンクを埋め込むことによってヤフー経由の流入の拡大を目指すことでサイトの利用者数も急増。今年の2月時点の調査では、「mainichi.jp」の利用者数は月間518万3000人にも及び、新聞社系のサイトでは読売、朝日、日経はもちろんのこと、自らを追い出した「msn産経ニュース」の利用者数も追い越して首位に踊りでていた。

そうだったのか…!MSNを出てからぱっとしないなという印象を持ってたんだけど、実はすごかったんだ。こういう商売の成功例を見ると人ごとながらうれしくなってきちゃうなあ(まあ直後につまづくわけだが(笑))。

 オンラインニュースサイトの収益が激減したといっても、会社全体で占める割合はまだまだ少ないのが現状。

なるほど。延べユーザ数が月間518万人ってのはwebサイトとしてはでかいかもしんないけど、紙の新聞だと朝刊で388万部押し紙を30%と見積もっても実配271万6000部、これが30日だと8148万部。しかも回し読みもあるわけだから。こりゃあまだ全然ケタちゃうわね。広告掲載料も道理で高いわけだ。