迷宮彷徨う福耳さん

ここ経由この記事を読んだんですけど。

内容の賛否はともかくとして、一介の書きすてブログとはいえ自称学者さんのアイデンティティの自己否定みたいな気の遠くなりそうな論理崩壊を目の当たりにしちゃってくらくら。

だんだんわかってきましたが、(略)あっち(お茶碗を持つ側*1)系の人たちのいくらかは、要は「いまの社会は悪の社会だ」という認定をしている。

「一部の左翼は『いまの社会は悪の社会だ』と認定している」ことが、だんだんわかってきた、ということなので、福耳さんの中でなにか根拠らしきことをいくつかつかんでいて、そこからこのような結論を導き出した、ということだと思うけど。んで、それをこのブログ記事の前提としてなにごとか語ってやろうと。まあ、とりあえずこの「わかったこと」をAと呼ぶことにすっと。

そうすると、議会制民主主義は「大衆という奴隷が奴隷であることに気づかないで操られている」とか平気で言えるし、自由市場経済は「一部の金持ちが悪巧みして不当な利益を貪っている仕組みである」という以外の解釈はできない。なぜならまず、「いまの社会は悪だ」という結論があるから。

仮定Aから、「一部の左翼は『議会制民主主義は奴隷制』、『自由市場経済は金持ちが貪る仕組み』と解釈している」とする。わたしなんかはここで「因果が逆じゃね?」と思うわけなんだけど、奴隷制であり金持ちの貪りの仕組みであるから「いまの社会は悪の社会だ」と言うではなしに、「いまの社会は悪の社会」だから奴隷制であり金持ちの貪りの仕組みであると解釈される、と福耳さんは解釈される。まずここで意味不明。絶句。意味不明なんだけど、まあ、とりあえずこれをBと呼ぶことにしよっか。

こうすると非常に当人たちにとって便利なのは、衆愚蔑視で自分たちが「目覚めた」人間であるかのように思えて、傷ついたプライドを慰撫できる。

これは「一部の左翼は『いまの社会は悪の社会だ』と認定している」ことによる一部の左翼にとってのメリットを語ってるわけなんだけど、同時にそのような認定をする動機にもなるわけね。要は、一部の左翼は「傷ついたプライドを慰撫する」ために「『いまの社会は悪の社会だ』と認定している」ということ。ここで初めてAの根拠の一端が明かされる。これをCとすると、CゆえにAゆえにBということになるのかな。いつ、どこで、なぜプライドが傷ついたかを論証できればベターなんだけど、まあ、それはさておき。

弊害はその裏返しで、何しろ周りは馬鹿な奴隷か悪の権力者だから、そいつらを目覚めさせたりやっつけたりするためなら、普通は眉を顰められるような行動も平気でとるようになる。自分の行動に自分で非常に甘く評価するようになる。

これは「一部の左翼は『いまの社会は悪の社会だ』と認定している」ことによる一部の左翼以外の人たちにとってのデメリットを語ってるわけなんだけど、これはBによって導かれる結果を言ってるわけだから、これをDとすると、CゆえにAゆえにBゆえにDということになりそう。

なにしろ大義を奉じているので、そのためなら少々嘘をつこうが周りを欺こうが欺瞞もものともしない。大義が正しいのだから、そして体制は敵なのだから、それに対抗するのになにをやってもかまわない。

ここでいう「大義」というのは、おそらくBのことを指してると思うんだけど、そのBが「嘘、欺瞞、対抗のための行為」を正当化している、と論じられているのね。よく見たら、「嘘、欺瞞、対抗のための行為」って言葉を換えてるだけで言ってることはDと一緒だね。この段落では、Dの背景にはBがあるという仕組みをより詳細に論じた、ということなんだろう。

しかしなんのことはない、もともとはそういう野放図な自分の行為に甘い価値観の人が、それを後ろめたくなく感じるために、言い訳に選ぶのがあっちのイデオロギーだということではないのかな。

あれれ?

これはどういうことかというと、まず最初に「野放図な自分の行為」(つまりD)というのがあって、そのエクスキューズとしてAが必要になったということだね。つまりDゆえにAと。

あれれ?

ついさっきまで、CゆえにAゆえにBゆえにDって言ってなかったっけ?それが今度は、DゆえにAと言ってる。因果関係が無限ループしてない?

んじゃ尋ねるけど、DゆえにAというとき、そこでDがDであるのはなぜ?って聞いたとき、福耳さんはなんて答えるのかな?このブログ記事だけで見ると、Bゆえってことになるよね。では、BがBであるのはなぜ?Aゆえ。では、AがAであるのはなぜ?Cゆえ?Dゆえ?Cの場合はまあいいんだけど、Dって答えたら、問いは最初に戻っちゃうよ。さっきの答えが答えじゃなかったことになっちゃうよ。

あれれ?

福耳さんって、たしか学者さんを自称されてましたよね?

それが証拠に、えぐいことも平気でやって自分に甘いキャラクターばかりで、周りから引かれてもそれに気づかないんだから。

DゆえにAであることの証拠が、これ。これもDの言い換えだね。DゆえにA、その証拠はD。

僕は相手が「お茶碗を持つ側」だから批判をするのではないです。(略)左右云々以前に、醜悪で呆れてしまうものです。

「左右以前」だったら、「お茶碗」関係なくね?



(おっと批判メイタこと書いてしまった。トラバせんとね。また中傷されかねん。)

トラックバック反映されねー。)

釣れたよー

          ,〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 、
       ( 僕はただ思うところを書いたまでですが、     )
       ( これでこんなにビビッドな反応が見られるなんて、 )
       ( それはそれで興味深いデータではないですか。  )
|\     ( それに僕の仮説を補強してるように見えるのです。)
|  \    `〜〜〜v〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜´
し   \
゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,  ヽ○ノ >>id:fuku33さん。
          ~~~~~|~~~~~~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ト>゚++<
              ノ)