久間知毅さんが非常にヤバいところに立っている

【自由帳で数学とか物理とか】これじゃネトウヨとサヨクの「どっちもどっちショー」でしかない
正直ね、もう完全にネットウヨクの連中と、「どっちもどっち」としか見えないんですよ。

久間さんはかなりヤバいところにいて、しかも自分ではそのことに気付いてない。かりにそのことに気付いて手を差しのべる人があっても、もはやかれの目には「○○の手先」としか映っていない。非常にまずい。60年代の左翼運動に身を投じて仲間の不甲斐なさに右翼に転向した人みたいになりかけてる。断崖まであと一歩のところに立っていて、風が吹いたり、だれかが突きとばしたりしたら一気に落ちちゃうんじゃないか。フォースの暗黒面に。

「どっち」がいると考えてる時点で、「自分はあっち側の人間ではない、こっち側の人間だ」と、けっきょく「あっち」と「こっち」の党派抗争の構図に陥ってることに気付いてない。「是々非々でモノを考えられるオレの国」に閉じこもってはいけない。

将来を楽しみにしてブログ見てたのに、残念な結果になりそうで怖いんですが…。


(わたしについて言及されてる箇所は相変わらずなので今回は取りあげません。)