やっぱメディアの責任が重いよ

北朝鮮人工衛星の件で「マスゴミめー」と言ってる人が見あたらないのは何故なんだぜ?


【日経BPネット】近づく「テポドン2」打ち上げ (はてブ) via 【2ch】


いままでミサイルミサイル騒いでた人もブコメでは静かなのは、松浦さんの語り口が穏やかだからとか、分析の正確さを信頼してるとかというより、ただ単に、それまで前提となる情報が周知されてなかったからなんだろうなぁ。北朝鮮が打ち上げを事前通告してることすら知らずに咎めてたブロガーすら見かけたし。


わたしも追跡船の存在は知らなかった。それに衛星打ち上げロケットと弾道ミサイルでは異なる軌跡を描くとまでは承知していたが、ここまで大きな違いがあるというのは想像以上だった。

基本を抑えよう


専門家のいうことに耳を傾けるべし。インタビュイーは元防衛研究所の人。

【西日本新聞】ワードBOX

わたしの感覚としてはこれが一番近いかな。ただしこの記事では「どう備えるか」が欠けているのが惜しい。