北朝鮮の中短距離ミサイル

最初に報じられてから2週間、テポドン打ち上げ失敗から1週間になりますが、いまだ続報なし。


【MSN産経ニュース】北、中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か

この報道の続報がこない。発射準備が事実としたならば、いまだ日韓がミサイルの脅威にさらされつづけているか、あるいはすでに発射を断念して準備行動が解かれたはずで、どちらにしてもニュース価値は高いのに、なぜそうした報道がないのだろう?

もともとこの報道自体、判明している事実に対してかなり字数の水増しがあったので*1、おそらく日米韓政府による世論誘導を目的とした偽情報のリーク記事だろうなとは思っていたが、その疑いはますます強まってきている。

報道は報道された内容だけでなく、なにが報道されなかったかに着目するのも重要ですよ。リテラシー(笑)。

*1:この2ページにわたる記事中で事実として語られているのは、北朝鮮が元山で中短距離ミサイルの発射準備をしていてテポドンに続いて発射される可能性があると政府関係者が語った(1文で説明できちゃったよ!)、ということでしかない。それ以外は過去の関係者発言や記者の見解によって埋められている。