台湾人に親日を流行らせよう

自分が好いてるから、相手も自分を好いてくれてるとは限らんのよね。ましてや、理想像の一方的な押しつけではね。

【はてなブックマーク】ニコ動とウィキペディア中心・laislanopiraのブックマーク
b:id:laislanopira メディア, youtube, 台湾 ネット国士さん達の活躍で台湾が一気に反日に傾く日も遠くない/ 台湾人は日本にこう言ってほしいこう振舞ってほしい、という日本の左右の視線に対するいち台湾人からの一撃 2009/04/23

【ビジネスから1000000光年】「女の子に○○を流行らせよう」の歴史は繰り返す。
おにゃのこってだーれ? - 未完の追憶

自分の見たいように、都合のいいように、勝手に切り詰められたイメージをぽかすか投げつけられてるような感じ。ちょうどエントリの頭に張ってある、女の子大集合なあの画像みたいに。

これは「台湾人」と「女の子」という言葉が違うだけで、実際には同じことを言っているように思う。

そういえば少しまえに「ナコルルが好きだからアイヌ差別はしてない!」*1なんて発言をする人もいて呆れたことがあるけど、これも要するに同じような失敗をしている。そうやっておもちゃにされることを相手が苦々しく思っているかもしれないという想像はできないもんかな。

オレはお前を愛しているんだからお前はオレの要求に応えるべきだ、ってのはストーカーの発想。それよりも、ほっといても邪険にしても勝手に好かれるくらいに自分の魅力を磨いたほうがいいと思うんだけどなー。

*1:好きな女性がアイヌだったから差別を辞めたという意味ではなくて、アイヌ女性が好きなんだからそれが差別をしていない証明だという意味での発言。