2ちゃん発 不買運動 (5/25 6:40)

大塚製薬の決算でたねー。

毎日新聞社が児童買春をする方法を紹介していると空騒ぎしてた2ちゃんねらーの一部で、大塚製薬が毎日への広告を取りさげないので不買運動しようと盛りあがってたことがあります。

【思いて学ばざれば】児童買春なのか
437 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/29(日) 15:22:05 id:RWXT7aR60
オイラ医者だけど大塚製薬の製品7月から取り扱いやめて他社の製品に
代えることを担当MRに通告しました。担当MRは真っ青になり本社に連絡すると
早々帰りました。
1ヵ月200万円のダウンですな。オイラの病院だけで。
これは先週金曜日のことですから今週は多くの病院で不採用が広がるでしょう。
医薬品の200万円は大衆医薬品の2000万円以上に儲けが出るので
お路ナ民程度の不買では強気でしょうが我々医療機関不買運動
売り上げ以上にこたえるでしょう。 *3
まずは自分のポケットマネーで週刊新潮各待合室に1冊ずつ置きましたよ。
かなり看護師の怒りは強いようです。我々医者は元から反毎日でしたけどね。
さあ明日からの大塚製薬の右往左往が楽しみです。

(同上)
7 :可愛い奥様:2008/06/30(月) 23:10:29 id:OdqxQpf60
私は医者です。先日大塚製薬不買運動を別のところで報告させていただきました。今回は追加報告です。
大塚製薬への不買運動は燎原のごとく広がりました。
本日大塚製薬の支店長がお詫びに来ましたが担当エリアだけで問い合わせ・抗議が数件あり7月は1000万円以上の減収だと。
特に医者は大塚製薬の泣き所を
1、利益率の高い医薬品を狙い撃ちする
2、ライバルの味の素に切り替えられると担当者の評価が下がる
などを熟知しており
 本社に早く毎日新聞と手を切るように言うが本社は頭が固く上層部は政治がらみもあり現場の声はなかなか反映されないのだと。
決算になって始めて利益率が高い製品の落ち込みで青くなるだろうがそのときはもう自分はどこかに飛ばされているなとポツリ。

看護師も動いています。師長の黙認のもとさりげなく病棟の患者の枕元にビラを置いています。彼女たちは本当に激怒しています。
私は明日外来の当番なので50枚ビラを確保しました。一人一人配る予定です。NETに無縁の層にも広がるでしょう。
週刊新潮も各病棟の面会室、外来待合室に1冊ずつ置かれました。
とりあえずできるところから抗議していきます。

で、次回の大塚製薬の決算情報を待ってたんですが、親会社の大塚ホールディングスの決算情報を見てくれとのことなので、ちょっと覗いてみました。PDFにもうちょい詳しい数字が出てる。決算書のちゃんとした見方がわたしには分からんので、分かる人は見てください。

2008年のデータは大塚製薬のみ、2009年のデータは大塚ホールディングス全体の連結なので比較がむつかしいですが、ここで一緒くたにしてるってことはほとんど大塚製薬=大塚ホールディングスに一致してるからってことなんでしょう。ここんとこちゃんと調べてないのでよく分からんけど。

経営成績(単位:百万円) 2008年期 2009年期
売上高 928,480 955,947
営業利益 118,254 91,520
経常利益 124,125 96,103
純利益 61,865 47,083
研究開発費 101,804 135,900

むしろ増えちょるがな。売上が増えて利益が落ちてるのは販売管理費や研究開発費が増えたせいかと思います。

当期概況(単位:億円) 2008年期 2009年期
国内売上 5,708 6,136
海外売上 3,575 3,423

むしろ国内に手堅い。

当社グループの消費者関連事業分野では、消費者ニーズに沿った製品提供、環境に配慮した製品の育成、製品ごとのブランド構築を図るとともに、グローバル展開を加速するための投資を積極的に行いました。

一般消費者部門で投資を強化したそうな。

キャッシュフロー状況(単位:百万円) 2008年期 2009年期
投資活動によるキャッシュフロー -75,483 -213,610

これがそれか。

医療関連事業(単位:億円) 2008年期 2009年期
売上高 6,402 6,767

医療関連事業での売上。むしろ増えちょるがな。

消費者関連事業(単位:億円) 2008年期 2009年期
売上高 2,586 2,491

こっちが微減。SOYJOYとかポカリスエットとか。


なわけで、2ちゃんねらーの影響力なんてこの程度のもんってことか、あるいは単なるハッタリかましただけで実際には不買運動なんかやんなかったってことじゃないですかねー?*1 *2

*1:ことの発端になった毎日新聞本体が赤字を出しましたが、これはサブプライム危機をうけて広告出稿量が減ったからで、毎日だけでなく朝日新聞、読売新聞、産経新聞も赤字を出してます。

*2:2009年期は大塚ホールディングス全体の数値なので、大塚製薬単体で見たら減収かもしんないですけどね。