"MySQL"という名の由来

開発者マイケル・モンティ・ウィデニウス(Michael "Monty" Widenius)の愛娘ミー(My)から名付けられた、というのはガセ。

『Managing and using MySQL』

(原文)As for the name MySQL, Monty says, "It's is not perfectly clear where the name MySQL derives from. TcX's base directory and a large amount of their libraries and tools have had the prefix 'My' for well over ten years. However, my daughter (some years younger) is also named My. So which of the two gave its name to MySQL is still a mystery."

(訳文)"MySQL"という名前について、モンティはこう語っている。「"MySQL"という名前がどこから来たのか、それはあまりはっきりしてません。TcXのベースディレクトリや、その膨大なライブラリ群、ツール群は、もう10年以上ものあいだ"My"という接頭辞を冠してきました。一方、わたしの娘もまた"My"と名付けられています(いくぶん後輩です)。どちらがMySQLという名前の由来になっているのか、未だに謎なんです。」

よって、「由来ははっきりしない」が正解。ここにも同様の記述がある。

とはいうものの、モンティ自身によるブランチMariaDBにも別の娘の名前が付けられているので、MySQLもけっきょくは娘の名ってことなんだろうな。