おい、オレを説得してみろ

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100129/p3#c1264898777
>Apemanさんの言うことが「ガメさんを信じない根拠」にならない理由はよくわかりました。
いや、わかってないね。というかはなしは逆で、「ガメさんを信じる客観的な根拠」なんてなに一つないじゃん。あるなら出せよ。

Apemanさんは「根拠を示さないことについてここまで開き直った人間は初めて」とおっしゃいますが、わたしは過去に見た覚えがあります。しかも飽きるほど見てきたような。


要するに、この人は自分の中に「お話」ができあがっちゃって、そのお話が成立しえなくなるような決定的な矛盾でも投げ込まれないかぎり、そのお話を手放したくないわけでしょう。それで意見の異なる相手には論拠を要求するが、自分のお話の論拠を挙げるつもりはないと。だって自分の頭の中のお話なんですから他人にとやかく言われる筋合いはないと。自分のお話の中へ土足で侵入するからには相応の根拠を示せと。さもなくばお前は思想警察だと。まあ、こういうことでしょ。

どちらかというと、この人は戦犯の免罪を目論んでいるというよりは、宇宙人の来訪を信じているとか、超能力の実在を信じているとか、霊魂の不滅を信じているとか、そっち方面の人ですよ。


「おい、オレを説得してみろ。UFOが地球に来訪していない明白で厳密な動かぬ確証でもあるのか?それが立証できたらお前の言うことを信じてやるよ」と言ってる人と同じ。*1そもそも試合のルールを理解できてないんだから、千言万語を費やしても無駄です。

*1:あるいは「オレがお前を殺すべきでない理由を言ってみろ。オレを納得させなければ殺す」とか。