デマ・インフルエンサーWiki

小沢民主党幹事長が消毒液を横流ししたとか南九州の口蹄疫は韓国人研修生が持ちこんだといったデマが流行してたらしい。

はてブも含めて、「どうすればデマの拡散を防げるだろうか」という危機感が表明されているので、ちょっと思いついたことを書くんだけども…。


Wikiでもなんでもいいけど、デマを発信した人物、それを未検証のまま鵜呑みにして拡散した人物の、はてなidmixiのid、TwitterのUsername、facebookのユーザID、個人ブログのURLなどを1人づつまとめ、その人物が過去のどの日に、どのデマに、どの程度かかわり、その後どういった反省をしたかを簡潔明瞭に記載したページを作成し、さらにそれらの人物を一覧できるリストページを作成する、というのはどうだろうか?

そして新しいデマが発生したら、そのリストを確認してインフルエンサーリテラシー水準をざっくり見積もり、かれの発する情報が正しいかどうかおおよその目安にする。

デマを拡散させる人物は、以前も同じようなことをしていることが多く、その人物の過去、来歴が分かれば、かれのもたらすニセ情報にあらかじめ身がまえることができるはずだ。

…。

えっと…、ジョークだかんね!?