2010年05月24日のつぶやき

泥鰌は「どぜう」「どぢゃう」の両方が行われている。仮名遣いとして正しいのはどちらかと聞かれても、おそらく学者でも分からない。

posted at 22:44:17

信長公記』読んでたら、「普段」と書くべきところに「不断」という文字をあてていた。要は、フダンという音が先にあって、その意味に合わせて後から漢字をあてたってことでしょーな。醤油を、俗に「正油」って書いてるのも同じ心かも。

posted at 22:38:56

排中立的ってなんじゃ。排中律的。それでも、あんまり適切な言い方ではないね。

posted at 22:11:54

どっちか選べと言われたら「かをり」って言うけど、そもそも自分で書くとき以外、選ばなきゃならんものかなあ。この時代じゃもう自分でも書かないし。

posted at 22:10:57

中世史料の仮名遣いにいちいち「マヽ」とか振ってあるのを見ると、なんかむずむずする。そんなに自己主張せにゃならんほど排中立的に正しいのかと。

posted at 22:09:17

仮名遣いって案外ブレてるからなぁ…。近代以前の文書でも「見える」を「みへる」って書いてたり。

posted at 22:05:46

帰宅ー。

posted at 19:43:09

ふぁっきんおふぃすなう。

posted at 10:22:36

そろそろ出かけよ。

posted at 09:34:28

鳩山内閣の支持率低下は期待感の裏返し。つまりそれだけ国民の期待が大きかったことを物語っていて、最初から見放されていた自民党政権の森さんや麻生さんの低支持率とは数字の意味が違う。それよりも小泉さんの後を承けた安倍さんの低支持率に近い。あと橋本さん。期待が大きいだけに失望も、てこと。

posted at 09:34:15

鳩山さんが沖縄の基地問題でいろいろ批判されてるけど、これは藪をつついて蛇を出すというもので、そもそも自民党政権の時代には基地移転が話題にされることすらなかった。要するに、鳩山さんへの逆風は沖縄県民や国民に期待を持たせた分の反動といえる。

posted at 09:31:07

新政権は前政権との違いを示そうといろいろ背伸びする。その背伸びした分だけ民意が実現されちゃうわけなので、どんどん政権交代してどんどん背伸びしてほしいのよ。暴走してポピュリズムになるのは困るけどね。政権与党が自民党であるのか民主党であるのかはあんまり関係がない。

posted at 09:27:42

昨年の政権交代を歓迎していたので民主党支持者であるかのように誤解されてしまったけど、わたしは民主党という政党にまったく期待してなくて、ただこの日本社会で政権交代なるものが可能だったこと、可能になったことを喜んだだけなのよね。

posted at 09:25:30

一昨日食べ過ぎたのが未だに残ってる。体重が増えた分、長時間、仰向けに寝てると体重が背中を圧迫して血行が悪くなる。いま背が血行不良でだるい。こういうことがあると毎回、食べ過ぎないようにしようと思うんだけど。あと、マットレスをちゃんと体重分散できるものに換えたい。

posted at 09:05:38

この辺の話と関係してきそう。http://www.videonews.com/on-demand/461470/001396.php

posted at 08:59:26

RT @GenYamaguchi: 現在の政治家で、細かな政策論議で官僚に対抗できる人はおそらくほとんどいない。政治家は細かな議論に直接首を突っ込むのではなくて、理念から具体的な政策を検証するような行動をしてほしい。そのためにはもっと官僚と、官僚以外の人材を上手に使ってほしい。そのための用意は常にしているのだから。

posted at 08:59:13

結局二度寝した。8時に起きた。さっき飯食って、いま珈琲すすってる。

posted at 08:31:15

RT @yhlee: この俗説がうつの人の自殺の危険を助長してるんだが。。。 「死にたい」というのは危険なサイン。 RT @Bonezine: RT @you_nagi: 「死ぬ死ぬ!」言ってるひとのほうがなかなか死なないという事実。日頃平気な顔してる人の方がある日突然黙って逝っちゃう。(略)

posted at 08:18:11

やっぱ早く寝すぎた!

posted at 05:25:56